MultilingualOL’s blog

語学マニアOLの日常

日本のシェアハウス事情

わたしは大学生活の4年間、大阪にいる間はシェアハウスに住んでいました。 全部で50人以上が入居できる大型タイプで、 年齢や性別、国籍も様々でした。 元々シェアハウスに住もうと思った理由は、 ①実家を出るのが初めて ②関西に住むのが初めて ③関西で大学…

広く浅く多言語を学ぶのはおすすめしない②

仕事で中国語を活かせるようになりたいと思っていたので 「中国語ビジネスレベルの人歓迎」のような求人に ひたすら応募したこともありました。 が、日本で日本語と中国語が両方ネイティブレベルで話せるという人はザラにいて、 日本語はネイティブだけど中…

広く浅く多言語を学ぶのはおすすめしない①

前回までの記事で 一通りこれまでの人生をお話したので 今回からはその人生の中で経験したことの詳細や もっとこうすればよかったという後悔を 文章に残していこうと思います。 これから進路を決める学生が参考にしてくれたり、 同じような経験をした方が共…

倒産続きからの転職

今度こそ接客業から離れたかったので 事務仕事を探しました。 しかし、香港でコロナが流行り出したとき 自宅待機で本当にやることがなかったので インスタの新しいアカウントを開設して 毎日投稿をこっそりやっていました。 インスタのターゲットは日本語を…

転職して1年で解雇された話

クリニックのオープニングスタッフとして入社し、 コンシェルジュの同期は4人。 クリニック開院に向けて研修が始まったものの、、 明らかに準備不足? というかクリニック本当に開院するの?っていうぐらい 上司たちがなにも運営についてイメージできていな…

航空業界からの転職

航空会社を退職して日本に帰国。 次の仕事を探す前に退職したので、 無職です。 香港で半年間自宅待機で 自宅にこもることにうんざりしていたため、 とにかく早く外に出て働きたかった私は 派遣会社に登録して ひたすら仕事を紹介してもらいました。 今回の…

外資系航空会社への就職

外資系航空会社は「新卒」という概念がないので、 人員が不足したタイミングで募集が出ます。 なので常に掲示板のチェックを欠かさず、 そんなに志望していない会社でも とにかく募集が出たら応募! 私がチェックしていたのは「クルーネット」というCA志望者…

大学時代の4年間

私がオープンキャンパスで即決した大学は 大阪にあるとある私立大学でした。 エアラインビジネスの授業があって CA輩出数もめちゃくちゃ多い、 最高の大学じゃないか…!!! ということで、 受験まで必死に勉強し、 念願の大阪の大学に入学が決まったところで …

学生時代の話

小さい頃から 親に英語はしっかり勉強しなさいと、 英語に対する教育がやたら厳しく 2歳の頃から幼稚園の英語クラブみたいな習い事に通っていました。 そして幼稚園卒園後、小学生時代は6年間ECCジュニアに通いました。 お母さんとおばあちゃんに 「女の子は…

祝!ブログ開設!!

はじめまして。^^ 2020年3月から、日本語を学習している中華圏の方向けにインスタ(@oshi.and.nihongo)の運用を開始して早2年。 https://instagram.com/oshi.and.nihongo?igshid=YmMyMTA2M2Y= 私はなぜこのタイミングでブログを始めるのか。 私がこれまで歩ん…