MultilingualOL’s blog

語学マニアOLの日常

学生時代の話

小さい頃から

親に英語はしっかり勉強しなさいと、

英語に対する教育がやたら厳しく

2歳の頃から幼稚園の英語クラブみたいな習い事に通っていました。

そして幼稚園卒園後、小学生時代は6年間ECCジュニアに通いました。

 


お母さんとおばあちゃんに

「女の子は将来華やかなお仕事をしないと!」

とよく言われていて

「アナウンサーとか、キャビンアテンダントになったらどう?」

という話をされていました。

 


小学生の頃から漠然と、

「私は将来キャビンアテンダントみたいになるんだ!」

と思っていて、

中学生ぐらいの頃には

どうしたらキャビンアテンダントになれるのか。

っていうのをただ考えて進路を決めていました。

 


キャビンアテンダントは英語も勉強しないと!

あとは中国語とかも話せたら有利かも?

 


そういう考えのもと、

高校は国際高校の外国語学科に入学。

英語を重点的に学習するカリキュラムで、

第二外国語の授業に中国語を選択しました。

 


↑この第二外国語の選択が私にとっては本当に大正解だった…!!!

そしてこの選択が現在の私を作り出したきっかけになっています。

 


あとはフランス語、スペイン語、ドイツ語があって

他の言語を選択していたらきっと

いまと全然違う人生になっていたと思う。

 


第二外国語の授業は

50分授業が週に2回、

趣味で身につく程度の中国語力だけだけど

自己紹介ができるぐらいには

基礎単語は身についた…気がします。

 


自称進学校の高校だったので

ほとんどの生徒は大学受験に向けて勉強していました。

 


私が進学する大学を決める基準は

もちろんキャビンアテンダントになれるかどうか。

 


航空業界の情報が豊富か、

歴代でキャビンアテンダントを多く輩出しているか、

エアラインビジネスなどの授業が学べるか、

 


そんなことを毎日調べて

母を連れ回してオープンキャンパスに行き、

1つの大学に絞り込みました。

 


——————————————————

 


ちょっと大学以前の話が

想像以上に長くなったので

 


大学の話は次回します…!