MultilingualOL’s blog

語学マニアOLの日常

倒産続きからの転職

今度こそ接客業から離れたかったので

事務仕事を探しました。

 


しかし、香港でコロナが流行り出したとき

自宅待機で本当にやることがなかったので

インスタの新しいアカウントを開設して

毎日投稿をこっそりやっていました。

 


インスタのターゲットは日本語を勉強している中華圏の方。

 


投稿は基本中国語で、

内容は日本語の文法の解説とか日本語能力試験の対策とか。

 


それがたまたま良い感じにフォロワーが伸びて

アカウント開設から7ヶ月ぐらいでフォロワーが1万人になりました。

 


それがきっかけでSNSマーケティングとかに興味が湧いて、

転職先もSNSマーケティングとか広報の仕事ができたらいいなと思っていました。

 


なので企業の広報担当とか、

SNSマーケターとかそういう職種に絞って探していたのですが、、

 


だがしかしここで冷静になりました。

 


私は1社目で自宅待機に追い込まれ帰国。

その1ヶ月後ぐらいに航空会社は倒産。

 


そして2社目は小さな医療法人でオープニングスタッフ。

その1年後に倒産。

 


私が働く会社は倒産ばっかり、、、

 


これ以上クビになりたくない!

切実にそう思い、

 


SNSマーケターもベンチャーが多いだろうし、

また倒産とかありえるかも、、

 


そうなったら大企業にぶら下がって

安定したほうが良いのでは!?

 


かなりの現実主義の私は

一旦大企業を探すことにしました。

 


正社員じゃなくてもいいから

とにかく安定したところ。

 


そんな考えでたどり着いたのが、

外資系大手企業の契約社員

 


この会社ならまず潰れるなんてことはないだろう。

正社員募集ではないけど、

とりあえず入社して結果残せば

いずれ正社員になれる可能性もある。

 


仕事内容はSNSではないけれど

webマーケティングツールに関わるサポート業務

 


なかなか良さそうだ。

 


ということで応募してみる。

 


まさかの書類選考突破!!!

 


まあ正社員ではないのでそんなに学歴とかスペックは観てないのかな?

面接は1回のみなのでガッツリ作り込んで準備万端にして

 


無事、面接合格。

 


面接から結果が出るまでかなり待ちましたが、、(3週間ぐらい)

とりあえず転職先が決まりました。

 


それが現在働いている会社です。

 


仕事内容の詳細としては

webマーケティングツールを使っている広告代理店や企業のマーケターの人をサポートする仕事。

 


基本ツールの使い方とか、マーケティングに効果的な設定の仕方とか

教えたり調査したりしています。

 


私自身がマーケティングをすることはないですが、

広告代理店とかマーケターの人が知らないことを

調査して教えてあげるサポートの業務は

嫌いじゃないです。

 


今のところ結構楽しいという感情です。

 


以上がこれまでの私の経歴といったところで

話はかなり長くなってしまいましたが、、。

 


今後のブログではこれまでの人生のもっとマニアックな部分とか

最近の話とかをしようと思っていますので

 


よろしくお願いします!!