MultilingualOL’s blog

語学マニアOLの日常

日本のシェアハウス事情

わたしは大学生活の4年間、大阪にいる間はシェアハウスに住んでいました。

 

全部で50人以上が入居できる大型タイプで、

年齢や性別、国籍も様々でした。

 

元々シェアハウスに住もうと思った理由は、

①実家を出るのが初めて

②関西に住むのが初めて

③関西で大学以外に友達が欲しかった

④外国人と共同生活をする中で英語を身につけたかった

 

こんなところです。

 

実際シェアハウスに入居したのは正解だと思っていて、

たくさんの友達や思い出ができました。

 

私の性格上、

とても寂しがりやで1人の時間がなくても平気なタイプなので

余計にシェアハウスは向いていたと思います。

 

もちろんそれぞれ個人の部屋はあり、

個室にはデスクやベッドが備え付けてあったので

1人の時間が欲しい時は部屋にこもることもできました。

 

そして何より、

色んな業界で働く社会人が住んでいて、

大学生のわたしにとってとても刺激になりました。

 

あと少ないながらに外国籍の方も住んでいたので、

英語や中国語をたくさん教えてもらいました。

 

さすがに揉め事も多々ありましたが、、、

 

結論、シェアハウスはとてもおすすめです!

 

家賃もそんなに高くないし

1人暮らしより遥かに入居審査が甘いです!

 

また私が住んでいたシェアハウスは

週に3回ぐらい清掃のおばさんが来て

綺麗に共有スペースを掃除してくれていたので

清潔感もなかなか保たれていました。

 

ちなみに私が愛用していた

シェアハウス専門の不動産サイトは

ひつじ不動産

シェアハウスのオシャレオモシロフドウサンメディア ひつじ不動産

 

もし興味がある方がいらっしゃったら

ぜひ見てみてください!

 

今どきのシェアハウスかなりおしゃれです!