MultilingualOL’s blog

語学マニアOLの日常

転職して1年で解雇された話

クリニックのオープニングスタッフとして入社し、

コンシェルジュの同期は4人。

 


クリニック開院に向けて研修が始まったものの、、

 

 

 

明らかに準備不足?

というかクリニック本当に開院するの?っていうぐらい

上司たちがなにも運営についてイメージできていない、、

 


医療法人自体は前からあり、

本院も別の場所にあったので

私たちが働くクリニックは分院だったのですが

 


マニュアルはもちろんなく、

本院から誰かが来て教えてくれるわけでもなく、、

 


院長や事務長はコンシェルジュを完全放置状態。

 


入社してから

「このクリニック大丈夫か?」

と思う毎日が続きました。

 


実際に開院して患者さんが来院し始めてからも

自由診療なので料金が定まっていなかったり

院長の気分で突然値引きしたりとか、、、

 


とにかく「このクリニックやばいな。」というただその一言に尽きる、、

 


そして結局赤字が本格化していって

クリニック開院からわずか1年で倒産。

 


私としては正直「当然だな。」という感想だけでした。

 


でもそれでも1年転職せずに働いて、

倒産により解雇になったのは正解なのかわからないけど、、、

 


退職金とか色々もらって

ハローワークに行って失業手当もらいながら転職先を決めることに。

 


社会人3年目にしてもう3社目を探すのか、、

と憂鬱になりながら転職活動をするのでした。